FC2ブログ

素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




久し振りの衝撃です?? :: 2010/10/02(Sat)

先週泊まった東京のホテルに貼ってあったポスター。

借りぐらし

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」

その横に書いてあったことば。。 あなたも小人になれます。

そのキャッチに、映画も見ていないのに、どうしてもその展示会が見たくなって、行ってきました。

MO.jpg


金曜なので、そうでもないかと思ったら、チケット買うのに、20分、さらに入場するのに30分。
入っても、すごい人で。。
いいんだけど、タイミングが悪かったかな?と思いながらアリエッティを一回りして。。

で、そのあと、種田陽平さんのコーナーになっていたのですが。。


私知らなかったんですよね。種田さん。。
とにかく衝撃でした!

キル・ビルとか不夜城とか、有頂天ホテルを手掛けた美術監督さんなんですが、
最近で言うと、深津絵里さんが賞をとった悪人とか、アマルフィとか。。
Home sala的なところでは、西の魔女が死んだ(これは正確にいえば、美術監修ですが)とか。。。

私、無知なので、実写かなって思ってたかなりの部分が実は彼によって、作り上げられたもので。。

建築家以上に建築家であり、デザイナー以上にデザイナーなんですよねー。

イメージをつくる天才というか。。
映画ひとつひとつ全部内容が違うのに。。
すごいですー

久し振りの衝撃です。来てよかったー。

で、最後まで現場で指示を出している姿に「愛」を感じました。


PS  もうちょっと早く行けば紹介する意味があったんですが。。。
    明日までです。がっくし。。。
  1. いろいろ想い