素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Roots of Kawaii :: 2015/11/04(Wed)

最近日本のKawaiiという言葉は海外でもそのままで、
訳されることがない位、日本文化の象徴的な言葉になりましたよね。

私もよく使う便利な言葉です ^^


そんなKawaiiのルーツが50年以上前だったということを最近知り、
出張の最終日に「内藤ルネ」展行ってきました!

0ルネ

半世紀も前にこんなイラストレーターさんが存在したなんて、
かなりの衝撃です!

1950年台に、日本のガールズポップカルチャー確立してたなんて。。


1ルネ


そして、イラストレーターとしてだけではなく、
人形作家、デザイナーとしても活躍されていて、

雑貨店の走りとも言われる「私の部屋」の医療棚のデザインにもひと役かっていたそうです。


見に来られている方も70代位のご婦人方から10代の少女達まで。。
外人さんも見かけました。


そして、一番のびっくりは、ルネさん男性なんです。

5ルネ


生前知りたかったです。。


Peachのデザインにも採用されるそうなので、機会があればご覧になってくださいね。


4ルネ

  1. いろいろ想い
