素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

天然素材。。 :: 2010/08/16(Mon)

いよいよ今日で、お盆休みも最終日です。

ずっと、気になっていたお庭に木酢を散布しました。


自分の庭を持って、薔薇を育て始めたころ、雑誌で、無農薬の 碧露 という薬剤を見つけました。
結構、使われていた方、多いと思います。

薔薇も木々も大きくなっていくと、散布した薬剤が自分に降り注いできます。
やっぱり、化学薬剤だとちょっと、気持ち悪いかなっと、使い始めました。

でも、昨年(あれ?おとどし??)、突然、回収の連絡。
その時は、忙しかったこともあり、別のに替えてくれるのね。。と、返品。

でも、その後、なんの連絡もないので、HPを見てみると、ロテノンという農薬が含まれていた無認可の農薬だったことがわかり、結構、ショックでした。
農作物には影響はないとのことでしたが。。

天然成分が絶対いいということもないし、化学成分にあまり過敏になることもないとは思いますが、
これからどうすればいいのーって、感じでした。

で、未だにどうしていいわからないまま、今年は悲惨な薔薇でした(涙。。)

皆さん、どうされているのでしょう??
いい薬剤があれば、教えてくださーい!


そして、懲りずに。。やっぱり天然素材よね。
と、先日、購入したFroschのスポンジの封を切ったのでした。

スポンジ2

これ、植物繊維からできてる100%天然素材のエコスポンジです。

そして、売られている姿はというと。。

スポンジ1

こんな風にぺちゃんこの状態で、売られているので、まとめて買っても邪魔にならないというわけです。
  1. いろいろ想い
