素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久しぶりのちょこっと鎌倉。 :: 2014/06/14(Sat)

出張の合間。。

打ち合わせの後、時間に少し余裕があったので、
鎌倉の長谷の古い洋館が見たくて、ちょっと足を伸ばしてきました。

その前にランチを!


鎌倉1

Beau Temps (ボータン)。

鎌倉2

窓から見えるぶどうとお庭がとても落ち着くカフェです。

お料理もおいしく、また行きたいです ^^


それからお目当ての長谷子ども会館。

鎌倉3

Hanakoで知って、行ってみたいと思い、行ったのですが、
外観のみしか見れませんでした。

1908年にできた旧諸戸邸。
色々な様式が混ざった少し不思議な建物でした。

あとで、Hanako見直したら。。

中に入れないこと、
1階ドリス式、2階イオニア式の建築様式と書いてありました ^^;

調べたら、どちらの様式も古代ギリシャ建築の様式だそうです。
90年前に。。諸戸さん、斬新!


鎌倉4

エントランスのフックと、鉄のシャッターが興味深かったです。

このフックはおそらくランプを吊り下げていたんでしょうね。



鎌倉5

それから、すぐ近くの鎌倉文学館へ。
お客様をお迎えする門(?)をくぐって。。


鎌倉7 鎌倉6


旧前田公爵家別邸です。

鎌倉ゆかりの小説家がとても多かったこと、わかる気がします。


他にスタッフも一緒でしたし、長谷と言えば。。

鎌倉8

ということで、せっかくなので、大仏も ^^;

とても穏やかな顔で癒されます ^^


鎌倉9 鎌倉10

体の中は、お初でしたが、 なんだか、不思議な感覚。。


今回は、まだ紫陽花が咲き始めでしたが、きっと今頃は見頃だと思います。

観光の人も多そうですが、やっぱり鎌倉いいですね ^^

  1. いろいろ想い
