FC2ブログ

素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




カーテン。。参考になりますか?? :: 2010/06/29(Tue)

家を新築した時にカーテンをオーダーすると結構お金がかかります。

Home salaのお客様は皆さん工夫して可愛くカーテンをされています。

それぞれの方に、それぞれのお家の雰囲気があるので、もちろんオーダーの方がいい場合もありますが、ラフな感じが似合うお家だと、かえって、オーダーカーテンだときちんとしすぎてしまう場合もあります。

11年前に私もカーテンどおしようかなって、考えた時に、あまりピンとこなくって、お金もないし(笑)、、
で、自分で作ることにしました。

と、いうか、作ったのも数点だけですが。。。

作ったものは、すべてダブルガーゼの布で作りました。
ここは、寝室の窓。。朝日が入る寝室がよかったので、すりガラスにしていつもこの状態です。
目覚めが悪いもんで(汗。。)。。。

1寝室


ここもいつもこの状態。
カーテンをひっかけてるかわいいフックがほとんど見えない。。完全に自己満足状態で、時々、カーテンどけて、にんまりしてます。

2寝室 金物


ダイニングにいたっては、アンティークのレースをちいさな釘で打ち付けてるだけです。。

ダイニング10 1ダイニング

ダイニングに同じ大きさの窓があるのですが、かわいいレースを見つけて、ちょうど半分に切ってそのままつけてます(大雑把な性格なもんで。。)。
かわいいお花の下に、わけわかんないピーナツみたいな柄がついてて、エレガント過ぎず、ちょうどいい感じです(笑)。
しかもサイズもぴったりで、やっぱり来るべくしてきたのねー。


出窓のカーテンも布をひっかけてるだけで、基礎の鉄筋を担当のスタッフにもらってきてもらって、それをアンティークの釘に乗せてます。

ダイニング金物


そのほかのとこはほとんど、その当時はやった個人輸入で購入した金物です。
インターネットでお買い物なんて、なかったので(笑)。。どんどん進化してますよね。

ダイニング金物2 

 2ダイニング

country curtainというお店で購入したのですが、ドアパネルロッドが通常のカフェカーテンロッドより華奢でかわいいんですー。
アンティークのクロスをかけてもロッドがあまり主張しないというか。。

でも、今はこれは扱ってないみたいなんですよね。

他でどこか購入できることろ、ご存じな方いらしゃいませんか??

細さがとてもかわいいので(径7ミリ)、とってもお勧めなんですが。。
知ってる方はぜひ、拍手からコメントしてくださーい!!
お願いします!!(通常のコメント閉じてるので、一方通行ですが。。すみません。勝手で。。汗。。。)
  1. インテリア