素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お庭改造計画。。と、いうほどではないのですが ^^; :: 2011/08/23(Tue)

ここ数年、木が大きくなりすぎて、
ますます日当たりが悪くなっています ^^; 


お盆休みに、立ち読み&本を買って。。
以前から気になっている場所に、ちょこっと、手を入れることに ^^


まずは、出窓の横なんですが、
去年、四季咲きのジャスミンを植えたものの、
小さなつる薔薇とごちゃごちゃになってしまい。。

ここにヴォレーを置くとしゃきっとするかなっと。。

で、お休みの間にネットで見たりはしたものの、
外にアンティークはもったいない。。。

で、あーって、うちにあるじゃない!
寝室についていたバイフォールドドア!!

以前、寝室についていた折れ戸をアンティークに替えたので、
使い道に困っていたドアです。

で、こんな感じに改造しました ^^

1ヴォレー

パネルのドアの上部だけ、はずして、ネットをつけて、ペイントです。

1ネット

こういうネットがホームセンターにあるって、
以前 Kさんに教えてもらったことをふと思い出して。。
(Kさんは、植物を這わせるのに使われてました。)

チキンネットって、言ってホームセンターにありますよって ^^
西日本では、そんなおしゃれな名前ではなかったですが ^^;

輸入のバイフォールドドアのパネルははまっているだけなので、
比較的簡単に外せます。
で、ネットは、金切りばさみで、いい大きさに切ってつけると、出来上がり。
ペイントは後日、ペーパーで少しはがそうかなっと思っていますが。。
結構いい感じです ^^

実は、チキンネット。
どこのホームセンターでもありますよって言われたものの、
岡山にはないかもと、関西に仕事で行ったついでに購入しました。


そのついでに、少し時間があったので、
Aさんにに教えていただいたガーデンショップに寄ったのですが、

1グリーンハウス

GREEN HOUSEさん。

大きくなった木の下の日陰はまた、ゆっくり考えようと思っていたのですが、
ここのお店が山の中って、感じのところで、
そのまま日陰のお庭の参考になるじゃないですかー。
しかもお店の方がいろいろ詳しくって。。

ついつい、いろいろとお聞きして、買っちゃいました ^^

1日陰1

丁字草。
春から夏にかけて涼しげな薄いブルーの花が咲きます。
絶滅危惧種なんです。枯らさないようにしないと ^^;


1日陰2

ヤブラン モンローホワイト。
夏咲くので、フォスタの前にはいいかなって。
名前もいいし ^^

1日陰3

ビバーナム。
紫陽花位の木になるらしく、もう少し大きいものが欲しかったのですが、
小さいものしかなく、7年位かかるようですが、
お花がかわいくて、日陰でばっちりということで、購入。
ちいさい花が白から、赤に変わるそうです。


お店の方は、9月になってから植えた方がいいですよって、
言われたのですが、最近涼しいし、どうしようかなっと思ったのですが、
うちの庭は日当たり悪いので、大丈夫かなっと植えちゃいました。

ここのお店、梅見台のお客様は皆さん行かれてるんですね。
(Oさん、ペイント、色混ぜてたら、結局ブルーになりました ^^;)
羨ましいです。。


と、いう訳で、長くなっちゃいましたが、
一度にかなり気になっていた庭が解消できて、
満足な一日でした ^^


バイフォールドドアの方割れどうしよう。。

11.jpg


  1. お庭・お花
