素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フランク・ロイド・ライト :: 2011/06/08(Wed)

たまには、建築士らしいところにもいかないとね ^^

って、全く意識はないのですが ^^;


先日池袋で打ち合わせがあったとき、Aくんが、
「そういえば、この近くに、フランク・ロイド・ライトの建物あるんですよ。」って。。

Aくんは、一度一人で行ってたらしいのですが、
私が行きたいと言ったら、付き合ってくれて。。
すみません。。いつも。。。

1明日1


池袋の駅から歩いて10分弱のところに、
自由学園 明日館という重要文化財の建物があります。

自由学園は大正10年に創立され、
明日館は、その校舎として、フランク・ロイド・ライトによって、設計されました。

1明日2

軒高を低く抑えた外観や、部屋のプロポーション、装飾された窓は、
今でも、とても新鮮で、
大谷石などの自然素材で構成された本物感と相まって、
それはそれは、とても素敵でした。

1明日3


奇をてらい過ぎないデザインと自然素材の本物感は、
時代を超えた価値だと再認識したのでした ^^
  1. いろいろ想い
