FC2ブログ

素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




徳島コアスポット?! :: 2014/08/18(Mon)

0徳島


夏のお休みを利用して久しぶりに徳島に行ってきました。

ずっと前ですが、3年程、住んでいたことがあり、
20数年ぶりの徳島がどんな感じなのかが楽しみな旅でした ^^

なので、コアなSala's(私)的な場所のご紹介をしたいと思います。



4徳島


その頃住んでいた近くに、大きな船が通る度に数分上がる跳ね橋がありました。

急いでると、あっしまったって、思う時もありましたが、
とても好きな場所で、今でもあるのかなって、ずっと気になっていました。

なんと、私が行く一週間前に新しい橋ができたらしく、昇降橋に変わっていたんです。

右に見えるのが、今は上がりっぱなしになっている跳ね橋です。

変わっていたのは、ちょっとさみしい気もしましたが、両方見れたのも良かったかも!


吉野川はとても広く、大きな船も通るので、車が通る橋はかなり勾配があります。

その為、人や自転車が通る為の橋は工夫が必要なんです。

ヨーロッパでは、よく見かけますが、跳ね橋や昇降橋。。
その優しさがいいですよね ^^

新しい橋は、昇降橋としては日本最大だそうですよ。



1徳島


そして、ドイツ橋。

第一次世界大戦の時、ドイツ兵士がこの地で俘虜になりました。

ドイツ兵は隔離されていたとは言え、
先進的なドイツの技術や文化など地域の人々ともあたたかい交流があったそうです。

その様子はドイツ館という建物で色々なものが展示されているのですが。。


私がいいなっと思ったのは、帰国前に記念として、
ドイツ兵士たちが土木工事の技術を活かしてつくったドイツ橋とめがね橋。

どちらも小さく素朴で、かわいいんです。


3徳島



ひっそりと現存している姿が、

その頃の交流の暖かさを象徴しているようでとても素敵で、落ち着く場所です。


徳島にお越しの際、お時間がある方は、是非チェックしてみてください ^^






スポンサーサイト



  1. いろいろ想い