素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オープンガーデン。 :: 2013/04/23(Tue)

オープン1

少し寒い日が続きましたが、
お庭は着実に毎日変化をしています ^^


5月になったら、スタッフと、どこかガーデンを見に行きたいと
ずっと思っていて、参考になるガーデンを探していました。


有名なガーデンもいいけど、オープンガーデンもいいかも!と、
昨日、突然に行ってきました。

平日しているオープンガーデンは少ないのですが、
この時期だけ、平日もしているオープンガーデンを見つけて。。

突然だったので、有志数人でしたが。。

宝塚のOpen Garden Festa、行ってきました。


エリアがかなり広いので、昨年の写真を見て
ナチュラルガーデンをチョイスして行ってみることに。

まずは、B-32

オープン2

高低差と、以前からあった石をそのまま利用したナチュラルガーデンです。

オープン3

クリスマスローズやお花が小さな山野草、ハーブなど、
低い位置から見るからこそ、お花がよりかわいく見え、
立体的なお庭の構成はとても素敵で、参考になりました。

グランドカバーにされているオルセイヤなどは、
花が終わる頃にいくつかプランタに取っておいて、
翌年、いい苗を植えられるそうです。

こぼれ種だけだと、なかなかいい感じにならないなっと
思っていたら、こんな秘密が!。。勉強になります。


次は、D-40

オープン4

ここのお庭、見ごたえありましたー。

上に上がらせてただくと、外壁に誘引されているつる薔薇は
よく管理されていて。。いきなりの興奮状態です!

オープン6

通常は冬の一回だけですが、
花が終わった6月に一度、全部横枝を残して、カットされるそうです。

で、1月にもう一度カットした後、
3月8日、小さな芽が出た時に、芽に直接消毒剤を塗るそうなんです。

それで、あとはほとんど何もしなくても大丈夫だそうですよ。

オープン9

外壁つる薔薇にくらくらと魅了されがら、、
玄関からガレージ上のガーデンに案内され。。素敵ー。。。

オープン5

コンクリートのガレージの上なので、土が十分でないのに、
ここにも、つる薔薇や、木でナチュラルなホワイトガーデンが!

少し季節が早かったのですが、
もしかしたら、来年は5月になるかもと聞いて、
来年も絶対絶対行きたいって、思いました。

ここでも色々とお話させていただき、
ランチのおいしいガーデンカフェも教えていただいて。。

オープン8

I-113 喫茶ロッジさんで、
少し遅いランチをした後お庭も見せていただきました。

時間があまりなく3軒だけだったのですが、
どのお庭もとても素敵で、とても参考になりました。

そして、見せていただいたオーナーさん、
みなさん素敵な方ばかりで、とてもよくしていただきました。

ほんとありがとうございました。


明日(24日)までなんですが。。
他にもお勧め教えていただきました。

A-19 H-104 H-107。。

今から来年がすごく楽しみです。
絶対に行こっ ^^ 5月になることを願って ^^
  1. お庭・お花
次のページ
