素敵な想い・嬉しい気持ち

Sala's(サラズ)スタッフブログ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

岡山近辺のお店その2(さらにローカルですみません。。) :: 2010/04/29(Thu)

私が生まれ育った町は小泉八雲がこよなく愛したとてもしっとりとした城下町です。

高校はその旧居の近くにあって、その辺りの道は車が通れない細い路地も多く、毎日違う道を通って帰るのが好きでした。


今、縁あって、岡山で家を建てて住んでいますが、どうしても住みたいエリアがあって、それは今思えば、生まれ育った町に似ていたからなのかもしれません。

古い町並み、細い路地、古い洋館。。
そして冬になると渡り鳥がやってくる川が近くにあります。
そんな町に住みたくて、小さな土地に決めました。


そしてGWは仕事になることがほとんどで、その時に行くことがなかなかできないのですが、毎年この時期(5月2-5日)に「出石芸術百貨街」と題したイベントがあります。

出石芸術百科街


古い建物を雑貨屋さんにしたり、カフェや、ヴィンテージショップなどなど。。
ここもちょっとおしゃれな(?)文房具屋さんです。

富士商店


ほんとはこの町の良さは、ゆっくり一人か二人で、ぶらぶら歩いて、細い道に入っては、あっ!ここに古い街灯がある!っとか、、こんなところにお店が。。みたいな。。。ゆったりとした時間なのかなっとは思うのですが、
イベントの間はギャラリーになってるところもあったりして、アーティストの方々の作品も見れたり、楽しいと思います。



油亀

暗くなって、準備かな。。。

出石百貨街のたぶん一番端っこのアートスペース「油亀」さんです。

メインから少し離れますが、斜め向かいのCueさんというカフェもいい感じなので、ぜひ、足を伸ばしてみてください!
  1. お店
次のページ
